2016年9月24日

IntelのCompute Stick(ATOMのやつ)にUbuntu(16.04 LTS)を入れてみている.デスクトップとして使おうというよりは,LAN内のサーバとして使おうかと.どちらかというとファイル置き場.いや,普通にNAS使えってのはその通りなんですが…….後から色々したくなるかもしれないし.

UbuntuはLive USBからインストールして普通に入った.無線LANも最初から動いた.(ググると動かないなんてのも見つかるけど,古い機種の話なんだろう.)音は出ないようだけど,そもそも最終的には画面もなしで使うつもりなので無視.ownCloudをとりあえず入れてみたところ.基本的に適当にググって出てくるのに従って全部問題なかった感じ.さすがに本体の32Gでは心許ないので,USB HDDをさしてそっちに回している.今は無線LANが起動直後(ログイン前)につながらず困っている.しかもたまにつながるし…….まぁゆっくりいじっていこう.

固定IPにしていたつもりがDHCPだっただけだった…….とりあえずよさげ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの追加にはサードパーティーCookieの許可が必要です